茨城県立高校入試合格発表日

当塾の塾生は少ないが、生徒それぞれにそれぞれのドラマがある。

今年度の最大のドラマはT君でした。吹奏楽部に所属するT君は夏休みも部活漬け。

夏休みが終わってもまだ部活で過去一勉強していない受験生だった。そんなT君の志望した公立高校は最近では珍しく定員割れしなかった。

受験をすることになっても突破するのに余裕のある学力を身につかせてあげたい。だけど部活に追われ中々塾に来れないジレンマの日々だった。

大学にも行きたいというTくんの願いを実現させるべく、なるべく知識を詰めて送り出してやりたいと思っていた。なので入試での目標得点は想定の合格点より高く設定した。内申点も高いので、合格は見えていたが尻を叩いても思うように走らない。

本日、ぶっきらぼうにLINEが入る。「受かりました」の一言だけ。

だろうね。と思いながら、「おめでとう」と返す。

でも、ここからが始まりぞ?

今日の茨城県公立組の発表を聞いて、これで大学受験も含めて全員合格。

今年は不合格なし。全部合格。どうしたんだろう。